HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

トンボ

今年の夏は、まだ蜻蛉を見ていないなぁ〜と最近思っていた。
仕事の所用で、消防署へ行き、遅い昼飯でもと二日町付近を歩いていた。目の前に蜻蛉が近づいてくる。なんだ、いるんじゃん〜と暢気に構えていたら、オニヤンマだった。こんな街中で、体長15cmにもなる日本最大の蜻蛉に、車道6車線の道路の脇を歩いていて出会うとは思わなかった。
黄色と黒のキケンな縞の体模様、その先端にあるグリーンの複眼。あのアゴは結構な力で噛み付いてくる。
子供の頃の夏休みを思い出した。
+++++++++++
ビール
行けそうで行けなかった灯篭流し。今年ラストになるであろう、打ち上げ花火を逃してしまった。
仕事を終えて電車に乗り、読みかけの文庫を取り出す。駅がすごく近く感じるほどのめりこんでいる。そういえば、タバコもきれかかっていたな。
駅へ着くと、結構な勢いで雨が降り出した。家にカラアゲが用意されているので、ビールでも買おうと思っていたが、キヲスクのビール(コンビニ値段)は高い。「果たしてそんなにビールが飲みたいのか?」と自分に問う。結果、買わずに帰る。えてして、このような誰にも知られる事のない、微小な自問自答は人生の道の上にいくらでも転がっている。
あ、タバコすら買ってない!

家に帰ると、車のキーをとり、近くのスーパーへ向かっていた。何十円も安く、美味いビールが売っている。タバコも買い、万事落着。