HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

DAY BY DAY「1」

三年前の春に結婚してその翌年の秋に娘を産んだ。私は今、ようやく慣れつつある母親というポジションにいる。

普段は近所にある「フローレ」という花屋さんでパートをしている。今日は休みだったので娘の保育園も行かせることなく母娘二人でのんびりと過ごしていた。

爆弾低気圧、というここ数年で浸透してきた冬の大寒波が去り、家に籠っているのはもったいないくらいの青空だったので散歩に出かけることにした。

私たちが暮らす家は、閑静な住宅街とは言えず、交通量は多くないが国道のわき道を入ったところにある賃貸マンションの3階。

車の音はそこそこ聞こえてくるけれど、交通の便の良さもあってか周りには大型ショッピングセンター、ホームセンター、ファミリーレストラン、などなどが建ち並び、生活用品の購入には困っていない。また国道と反対側に進めば娘の通う保育園、小学校、中学校も徒歩で20分圏内にあって将来も助かるだろう。

私は娘と手を繋ぎ、国道沿いを東に向かった。