HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

深夜の空白

昨夜、帰宅したところ晩酌用の焼酎がグラス1杯分しか残っていないことに気が付いた。

水割りにしてゆるゆると飲んでいたが、やはり足りない。

そこで僕は革の長財布をつかみ、家を出た。

雨上がりの静かな夜で、風も吹いていない。ところどころから金木犀の香りが漂っていた。

家の庭の金木犀は10日ほど前に花を落としてしまっていたので、なんとも羨ましいような嬉しいような気分だった。

つつがなくコンビニで買い物を済ませ、来た道を歩いた。

テレビを眺めながら、しばらく酌していたが、次に気づくと翌朝の11時、布団の中だった。

遮光のカーテンを引いていたので、陽が昇ったことに気づくのが遅れたようだ。

食器も片づいているし、なにか特別なこともなく就寝したのであろう。

着ていたものも寝間着のままだったが、なぜか下着だけ履いていなかった。

それはキッチンのゴミ箱に放り込まれていた。

昨夜、どのような事態が起こりそのような顛末になったのか、全くの謎である。