HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

天候と死生観

「地獄」と聞いてどんな想像をするだろうか。

深く暗い地底、ゴツゴツとした岩肌、溶岩や血。色彩でいえば黒、褐色、赤。


「天国」と聞いてどんな想像をするだろうか。

吹奏楽、天使の翼、手と手を取り合い絶えぬ笑顔、色彩でいえばほとんど白。




空を仰いだ時、雨が降っていたなら気分が暗く陰鬱とし、死が少しだけ近くなる。

空を仰いだ時、雲が空に拡がっていれば、その上にあるであろう天国を想像する。

空を仰いだ時、晴れ渡った青空と陽射しが眩しかったら、澄んだ気持ちになれる。


天国を想像するときには空に雲が必要だ。

だけど誰も「早く天国に行きたい」なんて思いながら生きてはいない。

生きているうちに幸せでありたいし、なるべくなら死を考えたくない。