HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

ウォーキンウォーター

先月、家からちょっと離れたところまで歩いて出かけた。

スーパーの裏手に温水プールがある。存在は知っていたのだけど、実際に行ったことはなかった。なにしろ、泳げる広さのプールなんて中学生以来だし、コンタクトレンズのせいで水中で目は開けられない。外して入ったとしても誰が誰だかまったく判別不可能になってしまう。
と、他にもなんだかんだと勝手に理由をつけ敬遠してしまっていた。

しかし、その散歩の時に、思い立って受付でパンフレット(施設概要)をもらってみた。

そして翌週、スポーツ用品店にて水泳帽とゴーグルを購入し、今では週に一度のペースで通っている。

昼過ぎくらいの出勤が多いので、午前中に寄ってからでも行けるし、利用料が2時間で500円、しかも中に入ってみれば"採暖室"と書かれたドア、そう、サウナまであったのだ。


どう考えても自分が最年少、もしかしたらダブルスコアの方もいるかもしれない高年齢層の中、
勝手に作り上げた「トレーニングメニュー」は、まず"水中アッパー歩行"
一歩ずつ踏み出す毎に、肩までしっかり水に浸かり"千堂武士ばりのスマッシュ"の軌道をゆっくりと振り出し、右、左、と繰り返して前へ進む。これが水の抵抗でけっこうな負荷がかかる。
25mプールを20往復で1km、時間にして45分ほど。
その後でレーンを移り"泳ぐ"。先述したように中学の体育で泳いで以来なので実に17年ぶり。
当然、息継ぎのやり方を体が思い出すまでに溺れかける。
もともと苦手だったクロールはもう体の動かし方がメモリー消去されてしまっていたので平泳ぎ。100mも泳ぐと身体のあちこちから悲鳴があがる。

ゼーハー、ゼェハァ言いながら上がって呼吸を整え、いざ"採暖室"へ。
新陳代謝がよろしくないマイバディは、15分ほどいてようやく汗をかきはじめる。
設定温度が80℃弱と低めなので20分ほどステイ。

シャワーを浴びて終了。


出勤前の2時間、利用料500円。
ヘルシアウォーター180円。
心地よい疲労と二の腕の筋肉痛、プライスレス。

そして引き締まっていく(であろう)マイバディ、
いずれやってくる(かもしれない)モテキに向けて、
三日坊主にはならないように気をつけたい。