HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

パラレルライフ

眼球の奥深く、後頭部らへんに意識の中心が持っていかれるときがある。

俯瞰している、というほどでもなく、少し"引き"で自分の視界を見ているような。






リビングのソファにダラッと座って、ぼーっと部屋を眺めている。



先月4才になった娘がぬいぐるみと会話している。
この春、三年生になった息子がテレビを見ている。

「誰だこいつら?」と一瞬思う。




ハッと我に帰る。


娘はぬいぐるみと会話している。たくましい想像力だ。
息子はテレビを見て笑っている。素晴らしい適応力だ。



想像力と適応力。


理想の人生を想像し、食い違う現実に適応して生きていく。
意識はしていなくても、そうやってみんな生きてきた。

これからもきっとそうだろう。








今までの人生の中で、分岐点になっただろうポイントをいくつか思い出してみる。


こんな人生を送っていたかもしれない、
あんな人間になっていたかもしれない、
枝分かれした人生の一つの中にいる。






子供たちがオレの方を向いて「パパ」と言ってくる。
ほう、こっちの人生ではオレは父親なのか。


ソファの上で体勢を直し、後頭部のさらに後ろに行っていた意識を視界の位置まで戻す。




妙にリアリティのある夢を見るときがあるだろう?

それはパラレルワールドの自分が体験している出来事なのかもしれない。