HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

風が吹けば桶屋が儲かる

「"風が吹けば桶屋が儲かる"って、言葉知ってるか?」


『あー、江戸時代のアルゴリズムのヤツね。
強風が吹く

砂埃で盲目になる人増える

当時、盲人は三味線をよく弾いていたから三味線の需要が増える

三味線に使う猫の皮が足りなくなって猫が減る

天敵がいなくなってネズミが増える

桶が齧られる

桶の修理受注で桶屋が儲かる、だっけか』


「まあ、大体そんなところだ。つまり、一見無関係に見えても、ひょんな事で世界は繋がっているってーことだ」


『で、本題はそこじゃないんだろ?』


「今日は"勤労感謝の日"だ。」


『ああ、そうだな。オヤジに感謝しなきゃな』


「それだ、その言い回しがおかしいんだよ。確かに大抵の家庭では父親が働きに出、妻と子供は家でその帰りを待つ。
でも、母親とか妻だって、全く何もしてないワケじゃないだろ?むしろ給料が出ないのがおかしいくらいの労働をしてる」


『それもそうだな。ウチはお袋は専業主婦だったから分かるわ』


「だから、さっきの"まず父親に感謝"ってのはおかしいんだよ。感謝されるのは全ての大人達であるべきなんだ。
全 て の 大 人 達 で あ る べ き な ん だ!」


『そんなに繰り返さなくても分かったっつーの。で?』


「という事を言ってたらモテないだろうか。」


『"僕は女性の立場もちゃんと考えてますよ"みたいなアピールか?浅はかだな』


「だってよ、とりあえず結婚して、子供ができて大きくなって、そいつらがオレにばっか感謝してたら、カミさん拗ねちまうだろ。
オレはそんなちょっとのギクシャクもイヤなんだよ」


『実際のところ、そんなんで家庭は崩壊したりしない。』


「するかもしれないじゃないか。この世に絶対、なんてないんだぜ」


『おまえ、結婚に向いてないんじゃないか。つーか、まず働けよ。勤労だの感謝だの言うのはそれからだ。』