HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

台風が近づいている

快晴。



僕は友人数人と、海水浴に来ていた。



手漕ぎのボートを借り、何人かで漕いで行く。



玉粒のような汗が、太陽に反射しては蒸発し、息を切らしながらも心地よい疲れだった。








手漕ぎボートは、いつのまにかカヌーにエンジンが装備されたようなジェットスキーに変化していた。


先ほどまでとは違い、アクセルを捻れば快適なスピードが出る。


沖へ向かい、なだらかな海面を疾走する。



一通り堪能したので、Uターンして浜へ戻る。




が、いっこうに砂浜は見えない。


来た時と同じくらいの時間、スピードは出したはずだった。


が、砂浜はおろか、陸すら見えない。


Uターン時の角度を間違ったのか?


自分の中では180度のつもりでも、もしかしたらちょっぴり角度を間違ったのかもしれない。


コンパスを確認するも、出発した時は浮かれていて見ていなかった。


進んだ方角、戻るべき方角がわからない。


鼓動が速くなる。


まわりは360度、水平線が拡がるパノラマ。


やみくもに進んだら取り返しがつかなくなるかもしれない。


その一瞬、船体が大きくバウンドした。


さっきまで蒼く穏やかだった海が、茶色味をおびて濁っている。


濁っているだけではない。


白波が立ち、大きくうねっている。


船首を波にたて、何度かやりすごす。


鼓動はどんどん速くなり、息づかいも荒くなっていく。


波はいろんな角度から迫ってくる。


高さもどんどん高くなっていく。



青い空と蒼い海が、

灰色と茶色にそれぞれ濁っている。


ついに、連続した波にバランスを崩され、僕は海に放り出された。


鼓動が一瞬、止まる。










幸いにも海面に顔を出すことができた。


数メートル先に、ジェットカヌーが船底を見せてゆらゆら浮かんでいる。


ひとまずそこまで泳ぎ着いても、


ひっくり返して乗ることはできるのだろうか。


途方に暮れながらぼんやりと考えていた。