HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

公園のヒマワリ、交番のオマワリ

風呂に浸かりながら考えてしまった事。





例に引きだすのが「酒」になってしまい恐縮なのだが、

パターン1、身体に気を使って、今夜も酒を我慢する。しかし、何日かして交通事故で逝ってしまう。その刹那、「飲みたい時に飲んでおけばよかった」と思ってしまう。



パターン2、飲みたいのを我慢する事は無い、とこれまでどおり飲みたい時に飲む。結果、"余命〜年"宣告をされ、「酒なんかより寿命の方が大事だった」と思ってしまう。

どちらが正しい選択なのだろうか。









多分、どちらにしろ正しく、どのみち後悔することになるんだろう。
先に後悔が待ちかまえている2択肢ほど、選ぶ気が失せるものもない。








何を優先させるべきか。

まぎれもなく"生きている今"の本能や欲望を優先させるか。

"笑っているかもしれない未来の自分"を目標とし優先させるか。




全く謎は解けないまま、湯がぬるくなってきたので体を洗い始めた。









近頃は、何日か前に"過去の自分"が下した「晩酌はしない・外で飲む時は飲む」提案をとりあえずで遂行している。
変わってしまう事が怖いし、何も変わらないことも怖い。













"今の自分"があるのは、"過去の自分"が選んだ幾千幾万もの採択の結果による。
"未来の自分"は、それを受けた"今の自分"が選ぼうとしているその先にいる。

過去は無碍にできない。
今感じているこの悶々とした気分は押さえつけておきたくない。
未来の自分は笑っていたい。






最善の選択はわからない。














きっと後悔する。
好きなものは好きだ。
「愛してる」と面と向かって言いたい。










話は脱線している。
脱線した先の到着点もわからない。



エゴイストも、
ナルシストも、
リアリストも、
フェミニストも、
エコロジストも、
センチメンタリストも、

詰まる所は同じ人間だ。
同じ自分だ。
ファンタジスタだ。
それだけは分かっている。