HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

雨のベールで覆われる秘密の至福

小雨の中を僕は歩いている。


将来の夢は売れない画家。


なぜ「売れない」画家なんだって?


ゴッホが好きなんだ。


彼の存命中には誰も彼の絵に見向きもしなかったという。


それでも、彼は死ぬまで絵を画いていた。


ここに、「幸せとはなんだろう」という問いが浮かんでくる。


僕は小雨の中を、傘もささずに歩いている。


これでも美大生なんだ。


売れない画家が夢なのに、なんで美大に通っているのかって?


"パトロン"を見つけるためさ。


"芸術家"に必要なのは、才能じゃなくって"出資家"なんだって誰かが言ってた。


僕の叔母さんも、若い頃に繁華街のクラブで"パトロン"を見つけて悠々自適の生活さ。


叔母さんも"芸術家"の部類に入るのかな。


僕はもうすぐやみそうな雨の中を歩いている。


このあいだ、ミスして旅行の計画をオジャンにしてしまった。


今は、「きっとその日は雨が降るんだろう」と思い込むようにしてる。


多分、小雨じゃなくてさ。


目下の問題は、今日の昼食を何にするかって事。


時計の修理ついでに、近くのパスタ屋でもいいな。


肌寒いから、辛めの中華も捨てがたい。


でもさほど、腹が減っているってワケでもないんだな。


画家になるために、まず髪を伸ばそうと思う。ベレー帽が似合うようにね。


僕は壊れた腕時計をつけたまま歩いている。


とっても幸せな二度寝を繰り返した朝に時計は止まっていた。


別に直さなくてもいいんだけど、このままじゃバスにも電車にも乗れないからね。


"パトロン"との待ち合わせの時間もわかんなくなっちゃうし。




僕は傘を買うついでに煙草を買った。




僕は煙草を買うついでに傘を買った。




僕は画家になるために絵を画く。




僕は絵を画くために画家になる。




狼は羊をだますために皮をかぶる。




狼は皮をかぶるために羊に近づく。




太陽が月を追いかけて西へ沈む。




月が太陽を追いかけて東から登る。




僕は小雨の中を歩いている。




僕は傘を差して小雨の中で立ち止まる。




目を閉じて俯いて




意識的に思考回路のスイッチをオフにする。




パチン。