HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

ミックスベジタブル

他国の方と話したことがないので完全な自己主観になるが、日本人は語呂合わせや駄洒落がかなり好きな民族だと思う。賽銭、祝儀の金額だとか、マナーの強制だとか、記念日の設定だとか。

 

というわけで今日8月31日は「8(や)3(さ)1(い)」で野菜の日である。普段から栄養のために野菜は一日一定量以上摂取を推奨されているが、今日以外に気をつけている人は少ない。

 

冒頭から完全な自己主観であり、ここから先はさらに個人的な好き嫌いを加速させた世界になるが、焦点はミックスベジタブルである。

幼少の頃より、この冷凍食品を利用したメニューが食卓に並ぶことが度々あった。何十年と変わらないラインナップのニンジン、コーン、グリーンピースだ。

嫌いなんです。この組み合わせ。

コーンは子供にへりくだっているように感じるし、ニンジンは個人的に嫌いではないが、世間的にまだ上位に君臨する野菜だ。そしてグリーンピース、君はシュウマイの上にポツンと乗せられているだけでいいのだ。個で戦うべきで、数での勝負は止めてほしい。以前、某イタリアンファミリーレストランで「青豆のサラダ」を注文した際、運ばれてきたのは温められたグリーンピースが百数十個ほど盛られただけのものだった。枝豆を使用した何かを期待していたので、この時の気持ちの落差はひどかった。

 

単に好き嫌いの理由ではなく、彼らがさも自分たちが野菜代表ですと言わんばかりに「ミックスベジタブル」を名乗っていることが気に入らないのだ。

何十年もメンツが変わっていないので早急な変化は望めもしないが、いつの日にかニンニク、トマト、コマツナあたりにバトンタッチしてくれないだろうか。