HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

初めての京都

京都に行ったことがなかったので、初めて行くならどこがいいかと考えるも、お独り様ならではの「新選組ゆかりの地」巡りを決行。

京都駅を降り、七条沿いに西へ。

まずは新選組二番目の屯所だった西本願寺



堀川通を北に進み、仏光寺通を西に折れてしばらく下町を歩く。

隊士が祭られている壬生寺

局長・近藤勇の胸像

壬生寺境内。沖田総司が童たちとじゃれあってたと思うと胸熱。

壬生寺近くには浪士組が上洛してまずお世話になった初代屯所、八木邸。

この奥が邸宅、浪士組の中でも権威のあった芹沢一派が泊まっていた場所。中で語り部さんが色々案内してくれました(ガイド、和菓子、抹茶付で千円)芹沢鴨暗殺の際の刀痕も保存されている。

八木邸から東へ戻ると、こちらも隊士が眠っている光縁寺。

隊を脱して切腹になった、総長・山南敬助のお墓。

堀川通に戻り、北上して京都二条城へ。

二の丸の中は圧巻でした(当然撮影禁止)

ぐるりと庭をまわる。


順路通りに進むもかなり時間かかります。

これから御池通を東進。

鴨川手前の木屋町通を南に。

三条まで戻ると西へすぐのところにあるこの石碑。

新選組が飛躍的に名を広めるきっかけになった池田屋事件

すぐ近くに鴨川。

さて、かなり遠いけどもう一か所、近藤や土方が何度となく用聞きに行った京都守護職本陣へ。鴨川を渡り東大路通りを北上、平安神宮近くまでひたすら歩く歩く。

黒谷金戒光明寺の門。

この時点で夕方四時半。幕末維新ミュージアムは諦めて帰路につきました。