HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

日々更新される人生-4

最近は寒くて、仕事帰りにスーパーマーケットに寄る事さえ避け続けていた。


が、昨夜どうしてもナマものが食べたくなり帰り道にまだ開いている某スーパーへ寄り、刺身を買った。



帰り道、色々な事を思う。



まず、漁に出てくれた漁業を営む人に感謝。

船の製造業者に感謝。

燃料会社にも感謝。

水産加工業者に感謝。

流通に携わる人に感謝。

マグロの刺身一枚だけで、「ありがとう」を何度も発する。





家に着き、灯りを点ける。

灯油ストーブを点ける。

洗面所で蛇口をひねり、手を洗いうがいをする。

食器棚から皿をだす。

醤油とゴマ油と卵黄を割り入れて混ぜる。

"当たり前の日常"が、戻って来てくれた事に感謝し、「いただきます」と唱える。





未だ日常を取り戻せていない方たちも多い。

だからこそ「風化」させてはいけないのだ。

未だ災禍に悩まされている方もいる。

日常を取り戻せても、それは忘れちゃいけない。