HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

沈黙の臓器

スティーブン・セガールの主演映画みたいだね。
普段おとなしいヤツが突然キレだすと手がつけられない、みたいな。



健康診断の結果が今年も届いた。

一昨年352、去年318だった「γ-GTP」の数値が177まで減っていた。
それでも基準値は55までだから手放しでは喜べないけど。
毎回テストで0点なのび太が30点取って帰ってきたような感じか。

「GPT」も基準値超えではあるが少しずつ下がってきている。

ほんのちょっぴり肝機能が良くなってきている。


中性脂肪は基準値内に戻った。しかしLDL(悪玉)コレステロールはちょっぴり上がってしまった。
動脈硬化に気をつけよう。


今回初めて、「血色素量」の欄に"要医療"がついていた。
ヘモグロビンが多すぎるらしい。多血症なのかもしれない。
多血症とはその名の通り、貧血の反対なのだけれど、血中のヘモグロビン濃度が高すぎると"血がドロドロ"状態になって脳梗塞とか心筋梗塞とかになりやすいみたい。
こちらも気をつけねば。


とくに、昨年父が心筋梗塞でブッ倒れたりしてるので、遺伝の気配も見え隠れしている。




ヘルシアウォーターを飲んだり、ロングブレスをしたり、プールに通ったりしてるけど、
体重と腹囲の数値は落ちてなかった。

始めたばかりだからしょうがない、来年には結果がでるだろう、と自分に言い聞かせている。


去年7mm縮んでた身長が、5mmだけ伸びてた。
潰れるように折れた腰椎が元に戻りつつあるのかもしれない。



標準体重まで、あと2kg。





最近、プールで水面に顔を出したままで泳いでいる。

いつ何時、乗った飛行機が海に不時着するか分からないのだ。

ストイックにいこう。