HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

red dragonfly

雨上がりの朝。


玄関先で濡れた地面をぼーっと眺めながら煙草をふかしていた。


交尾中の赤トンボが、水たまりの近くを飛んでいる。


高度を下げ、メスが尻尾をチョン、チョンと水たまりにつけた。


「その水に卵を産み付けても、ヤゴは生きていけないよ」と危うく声をかけそうになる。




それにしても、なんて美しいホバリングだろう。


たしかトンボの飛翔メカニズムが解明されて応用できれば、ものすごい事になるんだとかなんとか。
何がどう凄くなるのかは忘れてしまったけど。





赤トンボの夫婦は、三、四度チョン、チョン、と産卵し、どこかへ飛んで行ってしまった。



秋が終わろうとしている。