HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

A CLICK

彼は目を覚まし、ケータイを開いて天気予報をチェックし始めた。



晴れ。
18時までの降水確率10%。



買い物に行くため、家を出る。



バスに乗って山を降り、駅前のアーケードまで。



前から目を付けていたブーツを買い、プレゼント用のカバンも買った。



荷物が多くなったので、一度家に帰ろうと、バス停へ向かう。



西からどんよりと重そうな雲が流れてくる。



ポツ、ポツと雨が額に落ちてきた。



荷物が濡れないように小走りでバス停へ急ぎ、数分待つとバスがいいタイミングで来た。



山沿いはさらに雨脚が強く、彼は傘を持たせなかった天気予報を恨めしく思う。



髪を拭きながらコタツの上にあるノートパソコンを立ちあげる。



昼食のためのパスタのレシピを検索し、必要な調味料類をメモする。



傘を差して近くのスーパーマーケットへ行き、メモした調味料と、ベーコン、卵、野菜を買い、再び家へ戻る。



レシピ通りにソースを作り、並行してパスタを茹でる。



ソースを味見すると、なんだか変な味がする。
けど、もうパスタは茹であがってしまう。



仕方が無いのでそのままパスタに絡め、ちょっと気落ちしながら昼食を済ます。



友人に教えてもらったレストランを予約するため、電話番号を調べる。



画面に表示された電話番号にかけると、「この番号は、現在使われておりません」と無機質な女性の返事がある。



リダイヤル画面と、パソコンの画面を交互に見比べ、番号を間違ってなかったことを確認する。



「彼女の誕生日まではまだ少し日があるし、いいか」と独りごちる。



なんだかモヤモヤしたまま、ベッドに横たわり、昼寝をする。



砂漠にいる夢をみていた。
そんなに暑くはないけれど、容赦なく降ってくるギラギラした日差しと、果てしない道無き道が、何かを奪っていく。水筒に口をつけ水を飲むも、渇きは癒されない。



喉が渇いていると、こういう夢をよくみる。



彼は起き上がって洗面台へ行くと、コップ一杯の水を一気に飲み干した。



雨音が聞こえる。



窓の向こうはもう暗く、このまま一日は終わっていく。



テレビをつけると、ニュースの時間だった。



『・・・世界の各地で、同じ事件が起こっている模様です。同時多発テロの可能性もありますが・・・』アナウンサーは困惑と悲愴が入り混じった顔で喋っている。



何事か!?と思い、チャンネルを変えると、誰かの記者会見が始まるところだった。



『国民のみなさん、突然ですがコンピューターでの"検索"を一時的に禁止します。数時間前から、検索をかけても偽りの情報しか出てこない現象が各地で発生しております。民間企業のお力添えをいただき、目下原因の究明に当たっておりますが、この問題は日本のみならず、一定以上の文明各国でも起きているという報告を受けております。』



気になってノートPCを立ちあげ、インターネットブラウザを開いてみる。



が、特に普段と変わらない画面だ。



試しに、"検索"、"不具合"と打ち込み、検索してみる。



「検索を検索」というのも、おかしな行動だ。



検索結果画面に切り替わる。





『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』
『私の検索に不具合などない』



画面が埋め尽くされた。