HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

レイニー・オータム

「気がつけば、もう10月。だいぶ更新が空いてしまったな」というのは建前。気付いてはいた。書こうにも言葉が浮かんではすぐに消えて、どっかに行ってしまうことが多かっただけだ。

ジョニーデップのパイレーツ〜4の出演料が57億。今日、意を決して交換に行ったサマージャンボは600円の戻り。「もしかしたら3億??」などと思っていた自分が、Yahoo映画ニュースをみて堕ちていく。



同じような時間に見えていた西の空に、少しずつ位置が高くなっていく星座。
駅に向かうまでに嗅げるキンモクセイの香りがとても好きだ。でも、四六時中嗅いでいられればいい、という類ではない。キンモクセイの芳香剤なんかがあれば、買った後に多分後悔するかもしれない。あくまで、時折ふわっと鼻先を漂うくらいの感じがちょうどいいんだ。



読書の秋、芸術の秋ということで、先月くらいから「オーデュボンの祈り」「ラッシュライフ」「チルドレン」「アヒルと鴨〜」「死神の精度」とか伊坂幸太郎などの小説を貪るように読んでいる。「クリムゾンの迷宮」も借りて読んだ。活字を追うことがまた好きになってきたみたいだ。ただ、短期間に何冊も読むと、映画を一日に何本も見てしまったように、内容がまざったり、朧気になってしまったりするので、ちょっと休憩をいれている。
この休憩中に、活字離れしてしまわないかが心配だ。