HAPPY! I SCREAM

妄想雑記

アズーリとサムライブルー

ここ3日間のメモを振り返る。

  • AM10:40東京行きの新幹線へ。友人から借りた「僕らの言葉がウィスキーであったなら」を読む。午前中からにして非常にスコッチを体が欲している。−13:00東京着。新大阪行きへ乗り換え。キヨスクで鮭トバとクラシックラガー500MLを。次は同僚から借りた「獏の食べ残し」中島ラモを読む。16時過ぎに到着。人生4,5年ぶりにして2回目の大阪。道に迷いつつ、17時頃諸先輩方と合流、王将へ。こむらさきにやや近いラーメンと餃子。その日の夜はご馳走をご馳走になる。中でも「たこうめ」が美味。蛸の小さなぶつ切りに練り梅で混ぜたような、それでいて幼少時の駄菓子屋で好きだった10円くらいのを思い起こさせるような、単純ながらノスタルジックな気分にしてくれる。そして日本酒が進む、進む。仙台の居酒屋にもあって欲しい一品だ。そのままホテルへ戻り28:00就寝。ロビー集合は9:00。
  • 8:00起床、さっきまでの酒は残っていない。良し。スーパー内のマクドナルドでブレックファスト、諸先輩方に了承を得た上で、喉の渇きを潤すためラガー350MLを胃へ収める。名古屋着13:00、昨日の大阪より気温&湿度が高い。諸先輩方は過去の名古屋のメシで全敗を喫しているらしい。「きしめん」ならハズレはないんじゃないかと提案をし、歩いて5分くらいのきしめん屋へ。『休業中』。同じような服を売っている服屋がズラリと並ぶ商店街(彼らはライバル店なのかそれとも系列店なのか?)を模索、蕎麦屋を発見。エビ天がメインのモノを中心に注文、無論店名は伏せるが、コンビニに毛が生えた程度に対して900円。またもや負。しかも戻り中に良さそうなきしめん屋を発見。
  • 車内で寝起きを繰り返し、8:00仙台着。短かった2日間に別れと感謝を告げ、亘理へ向かう。今日は仙台も暑い。泉の「蔵亭」へ初挑戦し、アズーリの試合を聞きつつ、サムライブルーの試合を見てから寝るか、見るために今から寝るか、冷蔵庫には刺身の盛り合わせが入ったままだ。